泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - N
2017/03/19 (Sun) 11:45:25
3月18日、第321回泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” が無事終了いたしました。
当日はお天気にも恵まれ、清水町地域交流センターのホールには満員のお客様にお越しいただきました。
ご来場の皆さま並びに開催にご尽力いただきました関係の方々に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
Re: 泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - Rio
2017/03/19 (Sun) 22:59:02
さあさあ、寄ってらっしゃい、読んでらっしゃい。
『Rioのふらふら日誌~弦楽の響きSpecial Edition~』の始まり始まり~
なお、長文・駄文につき、お忙しい方、芥川賞・直木賞選考委員の方のご高覧は、ご遠慮願います。

「では おのおの ぬかりなく」
大河ドラマ『真田丸』での、草刈正雄演じる真田昌幸(真田幸村の父)の名セリフ。
第一次上田合戦において、徳川の大軍が信州上田城に迫り来る中、守る真田軍率いる真田昌幸が、臣下の武将に対して、兵力で圧倒的に劣るのにも関わらず、勝利を確信して発するセリフです。(結果はもちろん、真田軍の大勝利‼)
でもさぁ、本番の真田丸のナレーション、誰が喋ったのか知らないけど、真田昌幸(草刈正雄)の勇ましさや渋さが全然出てなくて、名セリフが台無しだったわ。おまけにカミカミだったし。
まったく、Hibikiにはいい男がいないのかしら?

いるじゃん、いい男。
コンダクターMr.セリザワ。
いつも、素晴らしい音楽性とユーモアあふれるおしゃべりで、ワタシたちを恍惚の高みまで導いてくれるわ。
でも本番中、ずっとワタシの方ばかり見てるんです。もうキュンキュンしちゃって、演奏に集中できなかったわ。(←練習不足なだけでしょ‼)

まだいたよ、いい男。1stVnのN雄三。
「君といる時が一番幸せなんだ」の〝君”って、もちろんワタシのことでしょ。本番中に愛の告白なんて、大胆なおヒトね。真田丸のナレーションと違って、本当に素敵な声だったわ。
ワタシのNさんを見る目は♡♡。おかげで楽譜が見えなくて、ちゃんと演奏できなかったわ。(←練習不足なだけでしょ‼その2)

いい男と言えば、いい女。ユハラシスターズ。
まずはコンミス姉。演奏はさすがの安定感と迫力。さらにMCで見せた可愛い笑顔と軽妙洒脱なおしゃべり。
真田幸村は、「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」と称えられました。
女真田幸村は、「日本一の提琴奏者(ひのもといちのヴァイオリニスト)」だね。
そして、2ndトップ妹も、さすがすごかったわ~。何がすごかったかって?それはもう、打ち上げでの飲みっぷり、喰いっぷりがね…
いやいや、もちろん、Hibiki唯一の平成生まれの若さと卓越した演奏技術、何より類まれなる美貌を備えて、まさにHibikiの「ゆるキャラ」、間違えた「センターアイドル」ですね。
(ちゃんと誉めとかないと、次からの練習が恐ろしぃ~!?)

他にも、いい男、いい女だらけのHibikiですが、紙幅の都合上、ご紹介は割愛させていただきます。ご了承ください。

閑話休題(「ここから本題」という意味です。)

Hibikiに入団して、早6か月。
今のワタシが幸せなヴァイオリンライフを送れているのは、
Hibikiに誘ってくれた方、あたたかく受け入れてくれたメンバー、何より、運営や会計など裏方の仕事をしていただいている方皆様のおかげです。

この場をお借りして、感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございます。
Re: Re: 泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - ひろぽん
2017/03/20 (Mon) 20:54:00
演奏会おつかれさまでした~!!

素晴らしい広報活動もお疲れさまでした!ありがとうございました*

本当に多くの方に来て頂き、驚きと喜びで、応援して下さる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです(。・・。)

さて、チャイコフスキーの弦セレ、ついに全楽章を通してお披露目出来ましたね( ; u ; )バンザーイ!

もう1~4楽章まで本当に長い道のりで、ひょっとしたら途中で力尽きるんじゃないかな...なんて
ですが、指揮法で何度も弾き、合宿でもみっちり練習したこの弦セレ、なんとか弾ききった瞬間は達成感で感動しました!

後半はコンミスのMC!
ソロを弾きながら、本当に本当にお疲れさまです~!ありがとう~!夜は電気をつけたまま爆睡沈没してたネ(笑)
次は体調を調えて私も★

そして、真田丸のナレーション!
実はギリギリでRioさんに考えて頂いたんですよね。にも関わらず、どうしてあんな文章が...
歴史音痴な私にはサッパリぽんでしたが、本当に大河のナレーションを聞いているようでビックリでした!

そしてN雄三!
いいだろうっ?を、ボイスにして配信したいくらい可愛くて、無理にお願いしてしまって良かった~と(笑)
最高でした!

さすが愉快なHibikiの仲間たちですね~

そして、待ちに待った打ち上げも、お腹いっぱいお酒いっぱい笑いいっぱいで、いつも通りワイワイ~♪
お店を出た後は円陣を作って、オー!なんて...仲良しな酔っ払いでしたね(o^^o)

Hibiki唯一の平成生まれとは言っても、今が平成何年かと考えると、元年生まれの私はもうアラサーさ...と家に帰って呟くひろぽんでした(○・v・)∩イェイ

おわり♪
Re: 泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - 狐
2017/03/20 (Mon) 22:29:21
皆さんお疲れ様でした。
お客さんも十分楽しんで頂けたようで、何よりだったと思います。

それにしても役者揃いですね!
「大したものでござる」


今回、またひとつ本当に良い経験をさせて頂きました!

音楽するって楽しいけど、まだまだ自分には厳しい方が勝っているかな・・・って思いました。多分一生そうなのかなって・・・(^^ゞ

N雄三さんではないですが、皆さんの演奏を聴きお顔を拝見しながら「幸せだな・・・」と感動していた事も事実です。

仕事をしている合間の練習でこれだけこなすって、本当に大変なことと思います。
皆さんに心から感謝です。有難うございます。

これからもまた前だけ見て「できな~~~い」と言いながらも進歩あるのみです!

そうそう、外での円陣って何十年振りだろう!?
酔っぱらってなかったら出来ないかも・・・(笑)

最後になりましたが、マネージャー業務もこなすTさん、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

皆さん、次も楽しみにしております。







Re: 泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - Rio
2017/03/21 (Tue) 00:37:59
『放送席、放送席。私は今、公演終了後のロビーに来ております。
これから、ご来場いただいた皆様の声を集めてみたいと思います。』


「たのちかったよ。じょーずだったよ。かっこよかったよ。」
「孫がずっと指揮者の真似して楽しんでたよ。ありがとう。」
(かわいらしいお孫さんとおじいさま)

「前半と後半のギャップが良かったね。」
「まさか、今日笑えるとは思わなかったわ。」
(熟女3人組)

「やっぱりコンミスはすごいね。ほんといい音出してるよ。」
「こんなに上手な人たちと、とーたんが一緒に弾いてるなんて、もったいないね。もっと練習しなきゃダメじゃん。」
(練習しろと言いながら、皿洗いと掃除の時間は減らしてくれない、誰かの鬼嫁&鬼娘)

「誘ってくれてありがとう。おかげで、久しぶりに集まった友達と、近くでおいしいランチができたわ。」
「お腹いっぱいで寝ちゃうと思ったけど、チャイ…なんとかの難しい曲もちゃんと聞けたわ。」
(食欲女子4人組)


『音楽に詳しくてもそうでなくても、生活の中に身近に音楽があるって、素敵ですね。
 以上、笑顔溢れるロビーからお伝えしました。』
Re: 泉のまち音楽会 ”弦楽の響き” 終了 - N
2017/04/02 (Sun) 21:26:06
私としては、チャイコフスキー弦楽セレナーデを1年間練習してきて、この音楽会で全楽章演奏できたのが印象深かったです。
憧れの曲で、全楽章を通して演奏した初めての経験でした。

1年前の練習を始めたばかりの頃、夏合宿、指揮法勉強会などの事が頭の中をよぎりながら本番を演奏しました。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.