2017年10月9日 指揮法勉強会 - N
2017/10/16 (Mon) 22:45:25
3連休の最終日。体育の日。
練習会場としてホールをお借りしている小学校のグランドでは少年サッカーの試合をやっていました。我々は演奏活動ですが、季節は音楽やスポーツにもってこいの秋真っ盛りとなりました。

この日は、ドボルザーク弦楽セレナーデ第3楽章を10名の方の指揮で演奏しました。この楽章、テンポの速い2/4拍子で軽快に進んでいきます。(軽快そうに演奏しましたが、実はかなり難しく、気持的にはアップアップでしたが)。中間部ではビオラのリズムに乗ってバイオリンがきれいなフレーズを歌い伸びやかな音楽が奏でられます。(この箇所は演奏していて本当に楽しい!)

小泉先生、いつもながら熱のこもったご指導で、休憩時間も惜しみながら進められていきました。

終了後に先生から来年のお話がありました。「来年10月からの指揮練習曲の候補を考えておくように」と。ドボルザーク弦楽セレナーデまだ全楽章終わってないのに、更に1年先のことなんて......と思ってしまいましたが、先生は指揮を勉強される方そして当団に対し課題を次々と出されます。やるぞ!!進めるぞ!!という先生のお気持ちに我々も奮い立たされますが、先生にエネルギーをもらいながら前に向かっていくこと感じます。
先生にあらためて感謝申し上げた勉強会でした。
(沼津第二小学校松風ホールにて)
Re: 2017年10月9日 指揮法勉強会 - n
2017/10/19 (Thu) 21:11:12
小泉先生、この日はスヌーピーのシャツをお召しになっていらっしゃいました。かわいい。

休憩の時のおやつは ”カントリーマアム栗きんとん風味”。先生にもおすそ分け。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.